シンプルブログ

34歳サラリーマンのサッパリした情報発信

【子供も大好き常備菜】我が家で大人気の簡単野菜スープ

こんばんわ。

忙しくて子供にご飯作るのも大変な人が多いとおもいます。

 

我が家も共働きで、やはり夫婦共々時間をうまく作れないときがあるのですが

土日に簡単な常備菜を作って冷凍しておくことで対応してます。

 

我が家で人気の野菜スープの作り方を紹介します。

※たいしたものではないので、あまり期待しないでね!

 

 

1.たまねぎをみじん切りにする

 粗みじん程度でOKです。

 

2.少なめの水で、とろ火で加熱

 玉ねぎからも水分が出ますので、少なめの水でOK

 

3.塩少々、コンソメ、牛乳を投入

 牛乳とお味噌はとっても相性が良いですよ。

 牛乳を投入って、図らずも韻をふみました。。

 しかもぎゅうにゅうなのかとうにゅうなのか・・・。豆乳でもいいかも。

 

4.沸騰したら、お味噌を入れる

 味を見ながら、溶かしながらいれましょう。

 お味噌と牛乳は相性抜群です。

 

5.冷めたら、ミキサーして製氷皿にうつす

 

 

すっごい簡単なのに、子供は喜んで食べてくれます。

しかも、これを食べるとおなかの調子が良くなってくれるので一石二鳥。

 

見た目も白くてオシャレ。パセリを散らしたら、

インスタ映えするフォトジェニックなスープに早変わりです。笑

 

★野菜の種類を増やすことでアレンジ可能。

★野菜カットさえ終われば、基本は火にかけておくだけなので

 調理中に他の子供と遊んだり、家事が出来る。

★大人もおいしい

 

 

今度は、色々アレンジの効くあの野菜をつかった料理を紹介します。

 

 

 

ちなみにミキサー、我が家はもっぱら安価なTescom派です。。笑 

 

FUKAI ジュースミキサー ブルー FJM-601

FUKAI ジュースミキサー ブルー FJM-601

 
TESCOM MetalLine ジュースミキサー TM8100

TESCOM MetalLine ジュースミキサー TM8100

 
パナソニック フードプロセッサー ホワイト MK-K48P-W

パナソニック フードプロセッサー ホワイト MK-K48P-W