シンプルブログ

34歳サラリーマンのサッパリした情報発信

【仕事で役立つ!】電子データメモ術

仕事でのメモって何に取ってますか?

大体の方がノートや手帳のノート欄等の紙だと思います。

 

 

私のオススメは 電子データとして残る方法 でメモをとること。

 

 

ExcelでもPowerpointでも、Onenoteでも何でも良いのですが、

打ち合わせ時や誰かとの何気ない仕事の会話、電話中などに

サッと開いて電子データでメモを取ることが、

仕事の効率化という意味でとても良いと思っています。

 

出来れば、直接手書きするようなツールや、ひたすらテキストを打つ様なものではなく

パワーポイントやExcelの様な、テキストボックスを利用できるもの。

 

ちなみに、私はパワーポイントを使用しています。

 

電子データでメモを取ってよかったこと

・レイアウト変更がラクラク

 パワーポイントを使用して、内容ごとにテキストボックスに記入していると

 自由に配置換えが出来ます。

 話の内容を後でグループ化できたりするわけです。

 少し体裁を整えれば、そのまま打ち合わせ議事録としても展開出来ますし、

 とっても便利です。

 

・思考を明確化出来る

 自分の頭の中がスッキリ整理出来て、

 やるべきことが具体的に見えるようになってきます。

 慣れてくると、会話をしながらまとめられるので、

 話しながら不足事項の潰し込みが出来るようになります。

 

・メモを取れる範囲が広い

 ノートであればそんなでも無いのですが、手帳を使用していると

 どうしてもスペースの制約ってありますよね。

 ましてや、見開きの「左側スケジュール、右側メモ」タイプを使用していると

 月曜日にはどうしても遠慮しがち。。。

 そんな制約から解放されて、自由奔放にメモが取れます!

 

・簡単に表が作れる

 咄嗟に表を作れるっていうのは、すごく便利ですよ。

 

 

 

上にも書きましたが、私は毎日の仕事の中でのちょっとしたメモをほぼすべて

パワーポイントで取る様にしています。

ちょっとした会話や電話で、仕事の方向性が決まる事が多いので重宝しておりますし、

相手からも喜ばれます。

 

 

注意点としては、

 ・必ず右上に「何時?誰と?」の内容を入れておくこと。

 ・案件ごとに取り出しやすい場所に保存しておくこと。

 

 

後で見返す時に、「あれ?どこに書いたっけな」が無くなります。

 

 

 

 

世界で一番やさしい会議の教科書

世界で一番やさしい会議の教科書

 

 

500円でわかるパワーポイント2016 (Gakken Computer Mook)

500円でわかるパワーポイント2016 (Gakken Computer Mook)